人間の善し悪し

私の夫は、若い頃から浪費家で我儘、親を騙してお金を出させ、バブルに乗ろうと商売をやり、つぶして借金踏み倒し、兄弟親戚、私の親からも借金し、誰からも信用が無い。百歩譲れば明るいお調子者と言えたけど。そして再婚相手の私も、嫌になり別れて生きられるよう資格を取り娘を連れて勝手に家出した。以来4年ほど、私も娘も色々うまくゆかず、力を貸してくれたのは、夫だった。一人で寂しいからかもしれないけど、他人では出来ないことで正直有難い。私の親に借りたお金を返さず盆暮れの挨拶もしないと、怒っていた私の姉。ところが姉の夫も大企業から脱サラし失敗し、毎月の生活費をだらだら借り続け、最近やっと働きだした。父は姉夫婦に老後を看て貰う積もりだったと思う。父は病気と認知症で、いつどうなるか、姉たちに返す気が有る様に見えない。あんなに偉そうに言ってたのに。人間の本性とか、ほんとはどっちの心の方が少しはキレイなのか、比べられないけど、世間で言われるより、少し前まで私が思ってたよりは、夫はよい人だったのかと、50過ぎて、思う。助けてくれるからって見る目が変わる私がいちばん駄目か。