変な世の中

私を振り回す嫌なもの。カード、暗証番号、感染予防、人の評価、制度、役所、公的サービス、現代の常識、人の思い込み、振り回される自分。→これらは無駄なもの。 人間てバカだなと思う事。食べ物を捨てる事、株価の上下、年老いた親と一緒にいない事、戦争→…

生まれた意味

なんでこんなに次から次へ困り事が来るかと思ってたけど、思い出した。結婚決める時、この人なら波乱が有っても刺激的で、充実した人生になるんじゃないかと思ったこと。義姉に、何故こんな弟?と問われて、面白そうだから、安定してなくても、と答えたんだ…

生きてる意味

入院中の父が、「こういう所は誰かが声を掛けてくれるからいい。施設も入所したっていい。うちに一人でぽつんとしてるのは辛い。」と言った。私は父と話すのが苦手で他に話す相手も居なくてかわいそう。でも話しかけてくれるの待ってないで自分で何かすれば良…

本当に大事なこと

要介護4の母、最近、失禁が増え、浅はかだった私は、オムツの中だけでしてほしいと思っていた。言葉もわからなくなってるけど本当に大事な事はちゃんと知ってて、私に教えてくれている。そう思う。神に近いって言うか何でもお見通し。なのに醜い姿だってさら…

お金

ベーシックインカムの話を聞いて、人間てお金に振り回され過ぎだなぁーーーって思った。その政策が良いかどうかは別にして、振り回されないで生きられたら、幸せだなあ。お金持ちの人も、ブンブン振り回されてる。そして幸せはどんどん遠くへ➰

ベーシックインカム

実現されたら良いなあ。何もせず家族みんなが月に7万円貰えたら。お金に縛られなかったら。本当にやりたい事ができて、仕事も社会の為に奉仕して。でも、少し前迄の私みたいに、やりたい事が分からない人は…そういう人も、お金に縛られないって事は、本当の…

排除

マスコミの人が、排除しないのですかと言ったのに対し、排除致します、と言ったのではなかったかしら。どっちにしても希望の人の力が、よく分からない、信用できない感じはありました。

うつになりそう?

なんか疲れたよねえ。でも毎日、できること見つけて、やって、死ぬまでちゃんと生きて行く。それでいいでしょうねーほんとにたいへんなら、そう思えないんだろうなー

政治

小池さんの言う事は、いつも当たり前だし分かりやすいと思うんだけど。目指すところが違う人を排除するのは当たり前、辻本さんが行かないのも当たり前、なんでわざわざ言うんだろう。枝野さんも、成り行き上理解できる。私には前原さんが理解できない。安倍…

折茂武彦さん

今日のテレビで初めて知りました。北海道のバスケの47才の折茂さん。有難うございます!。人って変われるんだ。それは気付いた時。好き嫌い、よりも価値に気付くかどうか、好き嫌いなんて通り越して、必然的に自然に変われるんだ。だから大丈夫って思う。

この世界を動かしているのは、心だ。心って何だろう。

ラカン 心 無意識 魂 ロボット

精神科の先生に勧められ読んだ、「生き延びる為のラカン」、意味が分かりそうで分からず???だったのが、ずっと離れて魂の存在って想像してからまた所々読み返したら、この事か!ってなった。とにかく人間の愚かしさが人間らしさで、また生きる意味に繋がっ…

この本は真に迫っています❗

今、人間に必要な事は、これだと思います。愚かな私は立正校正会で教えて頂いて、何年も変われなかったけど、今 校正会のやり方で朝夕のご供養をして、何か自分の頭がすっきりと、穏やかで、周りの人にも、その時必要な事を言ったりしたりできる気がしていま…

亡くした人

最近、久し振りに御飯お水御茶をお供えし朝夕、立正校正会の、御経典を読み自分なりにご供養をしている。思い付く限りの、亡くした人の事を考えている。テレビで亡くした頃と同じ頃の可愛い赤ちゃんを見て、今まで思い出さなかった事を改めて思った。こうや…

この世の人間の役目

先祖供養は必要、として、霊視をして頂いてまで、御先祖御一人御一人の思いを知る事は必要なのか、それを知りたいです。

先祖供養

この本を読みました。これは真実だって思います。自分の生き方の問題、死者の供養をしたい!とも思います。で、その方法が、これしか無いのかってことが今の疑問です。四の五の言わずにやれれば良いのだけど、やっぱりお金も時間も大切で、これまで中途半端…

自分次第

昨日久し振りに、離れて暮らしてる夫、長男、娘と食事をしました。あんなに嫌だった夫とも少しは笑って話ができた。夫は多分、変わってなく、私の感覚なんだ。一緒に居た時、私の心に有った真っ黒い塊、いつもこれが有って時々これが心の外に暴れ出して困っ…

負けそう😵

やってみる!って思ったけど、次々面白くない事がやって来る。親に優しくなれず、ごめん😢💨💨次はがんばる。

分からないけどやってみる

この本を読みました。色々な私の困り事が、亡くなった御先祖が困っているからなのか分からないけど、何だか、これだ!と思えた。親が変わる為に子供が身を持って教えてくれてる?私は人より一生懸命生きてきたつもりだけど、ほんとの幸せからは逃げていたの…

親の間違い?

長男が希望するまま、二浪、私立四大、五年かけ卒業、その後一人アパート暮し就職できず2年目の今夏。私の考えで、娘と二人夫と離れ家を出、長女が希望するまま、私立高中退、通信制高校卒業、私立四大に行かせ、やりたい放題買い物に100万も勝手に使われ、…

生きる意味

うまく行ってる時は、人って本当の事が分からないんだと思う。ほんとのどん底とか、苦しみとか、死ぬ時とかにやっと、本当の人生が始まるんじゃないか。うまく行ってるのは、たまたま、夢を見せられて、踊らされているだけで。例えば歩けなくなった時、歩く…

人間の善し悪し

私の夫は、若い頃から浪費家で我儘、親を騙してお金を出させ、バブルに乗ろうと商売をやり、つぶして借金踏み倒し、兄弟親戚、私の親からも借金し、誰からも信用が無い。百歩譲れば明るいお調子者と言えたけど。そして再婚相手の私も、嫌になり別れて生きら…