自分次第

昨日久し振りに、離れて暮らしてる夫、長男、娘と食事をしました。あんなに嫌だった夫とも少しは笑って話ができた。夫は多分、変わってなく、私の感覚なんだ。一緒に居た時、私の心に有った真っ黒い塊、いつもこれが有って時々これが心の外に暴れ出して困ってた。死ぬ迄持ってるんだろうと思ってた。あんなにイライラしてた長男も前向きな感じ。娘も素直だった。まあ娘は、悪魔の顔を見せる相手はいつも私か。何年ぶりかに穏やかに家族で同じ時間を過ごし、いい日を過ごさせて貰いました。家族有難う。長男の父親への感じも変わった様子。人の心なんて、情けないほど本当にどう変わるか分からない。ゼッタイダメ、なんて事はないんだ。